バナナサンデー

ファミレスで1人、 バナナサンデーを食べる夜は 予想もつかずに突然やってくる 帰るには少し勿体無い、日曜日の夜。 このまま帰ってもなんとなく満たされない私は 1人ファミレスに向かう。 特にお腹が空いているわけでもないのに、 物足りない心を満たすた…

偽善

誰かを傷つけたくないので 優しくされるのが苦手 わたしは優しさをばら撒くのが好き 特定の人から傷つけられたくないので その人にがっかりしてしまったとき、 わたしが想像以上にその人に期待してしまっていたのだと気づく その人はなにも悪くないのだ わ…

桜の木の美しさにどこか違和感を持っていた。 大学生にとって桜はイベントの一つ。 ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、並んで、桜を見ることもイベントである。 酒を飲み、羽目を外し、叫び走り解放感に溢れた人間たちの下に根を伸ばし…

記憶

ふとしたことで良くて、わたしが好きな電車の車両とか、この飲み物が好きだとか、「こんなこと覚えてたんだ。」ってことを覚えてくれている人がいる。 人の記憶は勉強に似ている。何度も復習すれば覚えられるが、思い出さずにいると忘れてしまう。 昨日読ん…

余裕

いい男と 18:00に待ち合わせをして お洒落なカフェに行くのだ 私は彼と同じ アイスコーヒーを頼み ミルクを入れ カランカランと音を立てて 優しくかき混ぜる 彼の話を目を見て聞いて ゆっくり頷く 私の口から話すことはない 彼のグラスから水滴が落ちると …

味付け

どうせ出てきてくれる チャイムを押した もう一回押した 足音が聞こえてやっぱりって思って 優しくないけど傷つけられない もう彼女ではないわたしを 家に入れてくれることも知ってた 日々につかれてしまって 頼る人をまちがえてしまって 家に行ってしまっ…