バナナサンデー

 

 

 

 

ファミレスで1人、

バナナサンデーを食べる夜は

予想もつかずに突然やってくる

 

 

帰るには少し勿体無い、日曜日の夜。

このまま帰ってもなんとなく満たされない私は

1人ファミレスに向かう。

特にお腹が空いているわけでもないのに、

物足りない心を満たすために注文した。

 

 

手っ取り早く私の機嫌を取るために

いつも使われる。

 

 

東京のファミレスには 

夜が深まる時間でも

いろんな年齢の人が

いろんな事情を抱えて集まる

そして

気づいたら

私も上手に溶け込んでいる。

 

 

 

チョコソースがかかったバナナと

下に入ってるコンフレークを、

バニラアイスが上手に融合させてる。

 


私はファミレスが好きだった

両親に連れてってもらい

ハンバーグとデザートを食べる。

子供の頃楽しい瞬間に垣間見た、

夜ファミレスでパフェを注文していた

あの25歳くらいの女性は

とっても寂しそうに見えた。

 

 

一人でこんな時間に、一体何をしているのだ。

家で彼女を待つ人はいないのかな。

 

 

 

でも、今になってわかる。

幼い自分に教えてあげたい。

 

 

一人で食べるバナナサンデーは、

君が想像しているよりよっぽど美味しい。

 

 

 

 

今日会った人たちを思い出して、

一人になった少しの開放感に浸って、

夜に背徳感を感じて食べるバナナサンデーは、

案外、気持ちの良いものだと。

 

 

口に運んだアイスは歯に染みて、

チョコの甘さは素早く深く口に広がる。

 

 

甘いしか語彙のなかった幼い自分が

食べたものと同じはずのバナナサンデーも、

 

場所と時間と年の経過で培った感受性で

大人の味に変化していた。

いや、変化させられていたと思う。